シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「その時」でないと分からないこと

自分なりに考えたり、想像してみたりして、多少は分かっているつもりでも、「その時」でないと本当には分からないことがあります。

わんこの病気。
検査結果は、ある項目は良くなり、ある項目は悪くなり、全体としてはまずまずな現状維持が続いています。
自分では、徐々に悪くなる病気だからこの状態でもいい方だ、と分かっているつもりだったし、新しく始めた薬が効いてきて、一安心しているつもりでしたが、そうではなかったのです。

先日の検査では、全項目ちょっぴり改善していて、すごくほっとして、小躍りするくらい喜んでいる自分にびっくり。

今後の経過は情報としては知っているつもり、なのと、現実にじりじり悪化するのを見守ることが出来る精神状態なのかはまったく別の話で、できれば、悪化することなく、天寿を全うしてほしいと思っているのでした。



同窓会には興味ないつもりでしたが、実際に会ってみると懐かしくて、いいな、と思っていたり。


親のことも、親に何かあったら、ど~んと来るんだろうな。



決めつけずに、いろいろな体験をすると、自分を知るきっかけにもなるだろうけど、
欲張って詰め込むと消化できないので、ほどほどに。

それにしても、わんこに何かあったら、精神的に崩壊しそうです。