シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

モラハラ

職場に本部から指導に来ている人、「底意地悪くて、嫌な人だ」とは思っていました。

最初は言い方がきついだけかな? と思っていましたが、
段々、自分が教える上の立場だからって、何よそれ? という言動が目立つようになりました。

幸い、その人に指導を受けるのは主に事務さんなので、極力関わらないようにしてきました。

先日、退職手続きについて聞いたら、
「私辞めたことないから分かりません。」  だとさ。

直属上司(管理薬剤師さん)には話したけど、その上のマネージャーにも話をしたいので、電話するのにあちらの都合のいい時間帯とか知っていたら教えてください、と言ったら、

「そういう話は、管理薬剤師さんにマネージャーに話してもらって、指示仰いでください」 だそうで。
なんだ、知ってるんじゃないの。


あぁ、この人、モラハラだ。
モラハラに年齢・性別関係ないけど、その若さでモラハラになって・・・残念な結末にならないといいね、です。
モラハラ店長もやりたい放題、言いたい放題だったけど、幸せそうじゃなかった。
この人も、仕事はできるし、機嫌のいい時の教え方も上手だし、仕事は好きそうだけど、生きているのは楽しそうじゃないな~と感じていたのはこういうことだったのか、と腑に落ちました。


この人とは来月上旬までの縁で良かった。

この人から嫌なこと言われても、「自分が悪かったの?」と思わなくてよくなりました。
たとえ本当に私の方に非があったとしても、モラハラ相手に罪悪感持ったり、「自分が工夫すればうまくいくかも」なって思うのは、相手の思うつぼです。
関わらずスルーしかないです。

それにしても、モラハラ加害者って、一定数必ずいるんですね・・・。