シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人生の整理術  保坂隆著

こちらは、老後に向けての生活・気持ちの具体的な整理術&サイズダウン術の本でした。
 
公益法人がやっている「みまもり家族」は私には心強い情報でした。
一人暮らしのお年寄り向けに、身元保証や、成年後見人、葬儀、相続、財産管理などのサービスを提供しているそうです。
この本では、基本料金90万円 + その都度発生した料金 が必要だそうです。
 
老後の大きな心配は、
 ・特に一人になった時の住まい・・・賃貸の保証人
 ・一人になった時 or 夫婦どちらかが認知症になった時のもう片方の入院・入所などの保証人
 ・残された方が死んだ後の始末
 
現在でも、こういうサービスを提供している団体があるなら、私が年寄りになったころにはさらに充実しているだろうし、大丈夫かもしれない(ただし、お金貯めなきゃね)と思いました。
悪質業者にひっかかる心配もありますが、自分の息子に全財産使い込まれた祖父母を見て、「親族だから大丈夫」は幻想なのも身に染みていますから、リスクは覚悟で自分の責任で選ぶしかないです。
 
今、パート代からコツコツ貯めているお金のうち、いくばくかはこういうサービス利用料として貯めておこうと思いました。
こういう貯金は、ちゃんと理由のある安心料なので、「実のある貯金」な気がします。