シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

パート先、またもめごと(ToT)

やっと新しい人が入って、いい感じに再スタートを切ったパート先。
夜シフトの人に、社長が減給を言い渡し(おそらく、査察が入って追徴課税があるので支出を減らしたいから)、夜シフトの人は、(当然)辞めると言っているそうです。
 
新しいシフトでは、枠の一つはこの夜シフトの人が引継ぎで出勤してくれるから引き受けたのに、
 ・最後まで働けますか?
 ・ダメなら土曜日と交換ではどうですか?
という話になり、どちらもだめなので、本当に夜シフトの人が辞めてしまったら、今度は私の居場所がなくなりそうです(ToT)
 
5月に人が抜けてから、なんだか疲れました。
 
去年から残業が当たり前になって(本来4時間半が、5時間半になることもしばしば。)一疲れ。
 
5月から月一回臨時出勤が増え、働きすぎないように他の日の勤務時間をずらして二疲れ。
                                             (収入は増えないのに、仕事だけが増える理不尽な状態)
 
今のシフトも、月6日希望なのに、なぜだか他の人に月一回枠をとられて、月5日。
   ・・・これは、年内の臨時シフトということで、了承しましたが、正直不愉快。
 
それでも新しい人は感じがいいし、多少の妥協は必要だし、うまく回って行けばいいな~と思っていた矢先にこの事件。
がっくりはしましたが、心静かに様子見する予定です。
 
夜シフトの人が減給なら、私もかなり減給かもしれないし、それなら今の職場にしがみつく理由もないな~ というのが本音です。以前も減給されたしな~
今後数か月の給料を見て決めてもいい。
 
一度辞めて、わんことまったり過ごしながら身辺整理して、人生後半に向けて仕切りなおしてもいいかな~と思い始めました。
辞めるの前提で、希望通りの時間帯枠を確保している「月2回」まで仕事を減らす方法もあります。
月2回働けば、最低限の小遣いはぎりぎり賄えます。多少の蓄えもあるのだし、大丈夫!
 
 
新しく来た人は、何か所か職場を移ってきた方です。
他の職場の仕事の進め方などを聞いたりして、静かに(?)情報収集もしています。
私は他の職場で働いたことがないのが弱点なのです。
人間関係は、慣れるしかないと腹をくくりますが、
別の職場の仕事の進め方に対応できるかや、私のレベルでやっていけるのか、仕事への覚悟が自分のレベルで通用するのかが、正直かなり不安です。
まぁ、大丈夫だと思いますけど。足りない部分は素直に認めて覚えようという気持ちだけはありますから。
そもそも、週数回出勤のパートさんにそこまで高度な覚悟や心意気は期待していないと思います。
同僚と仲良くして、まじめに素直に仕事を覚えながら、働いてくれればいい、ってところじゃないでしょうか。
 
 
う~ん、こう考えると、私もずいぶん柔軟になったな~と感慨深いです。