シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

いたわり

わんこが調子を崩すと、いつも思います。
いたわりとか、寄り添う気持ちとかが、すごく大事ということ。
 
今朝も調子を崩したわんこ。
ちょっと不安そうでした。
「大丈夫だよ。お母さんはここにいるよ。」
「お薬すぐに効いてくるからね。」
 と声をかけて、そっとなでたり、体に手を当てたり。
しばらくすると落ち着いて、寝てくれました。
 
いつもは私がよその部屋でごそごそしていても、グーグー寝ているのに、調子が悪い日は
「キューン」と鳴いて呼びます。
何かしてほしいとか、食べたいとかがあるわけじゃなく、単に一緒の部屋にいてほしいみたいです。
「ここにいるよ。一緒にいるよ。」と同じ部屋にいると、安心して寝ます。
 
何かあっても、助けてくれる人がそばにいる・・・という安心感が大事みたいです。
 
 
 
人も同じなのに、私には得られなかったものです。