シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自責を止める

自分を責めることだけは止めよう!
と、最近強く思います。
 
 
また微熱が酷くなっています。
ここ一週間は、いつでも37度以上。朝から37.3度くらいあって、正直だるいししんどいです。
 
体調が悪いと、どうして治らないのかな~
           精神的なものもあるのかな~   
             ダメだな~
                          と、自責モードに落ちていくときがあります。
いかん、いかん。
体調が悪いのは事実だけれど、原因は分かっていないのだから、自分のせいにするのは止めよう。
多少はACからの回復もしているのだからいいのです。
 
 
気持ちの整理でも、気付くと、以前も何度も考えたことをまた反芻していたり、
考えても仕方のないことをぐるぐる思い巡らせたりしていることがあります。
進む時もあれば、停滞したり、逆戻りしたり、混乱したりすることがあるのは自然なことです。
それは分かっているのに、
  自分のやり方が悪いんじゃないか、
  「気持ちの整理をすること」に逃げているのかも、
                        と、後ろ向きの考えが浮かんだりします。
 
 
自分にはいいところもあれば、問題な部分もあります。
でも、現状の全ての責任が自分にあるわけではないのです。
出来る範囲で良くしようと努力もしています。
 
なので、自分を責めるのだけは止めよう。
自分に優しくしよう。
自分なりに必死で頑張っても、ここまでだったのです。
 
体調が悪いのは心身症かもしれないけれど、心が壊れないように無意識がバランスを取ろうとした結果なのです。
 
買い物依存は相変わらずだけど、無理に抑えれば、他の障害が出るだけだし、
見捨てられ続けてきた心の傷を、望ましくない方法ではあっても、癒してきたのです。
 
さくっと割り切って、未来に向かって進めないのも仕方ないことです。
私には、まだまだ過去を嘆いたり、過去に感じた(はずの)気持ちを見つけて、その気持ちに名前を付けることが必要なのです。
私の中では、まだ「過去」になっていないことが一杯あるようなので。
 
 
これまで、自分の責任でないことまで背負い込んで、十分自分を責めてきたのだから、
自分を責めてもいい結果にはならなかったのだから、自分を責めるのだけは止めよう。