シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新たな問題

しばらく小康状態だった夫実家。
 
義父が1階に移ってから、トラブルが増えているようです。
義父が1階に移ると聞いたときから夫が危惧していたことが起きています。
(こちらには、義父の移動の件は相談はなく、事後報告でした。)
 
 
事情は単純です。
義姉はいつも1階の小部屋でTVを見ているのですが、父がそのとなりのスペースで粗相をする
                     ↓
義兄がその掃除をしろという。言わなくても、隣で粗相されると不愉快。
                     ↓
義姉が切れて、義兄に罵声を浴びせる
                     ↓
義兄は早々の始末をするしかないうえ、罵声を浴びせられストレスが溜まる。
 
そもそも、義父からずーっと虐待されて、父の顔も見たくない義姉には、
義父が廊下を隔てた隣の部屋にいるだけでストレスだろうと思います。
 
一番いいのは、義父が施設に入ることですが、それがダメなら、義父が一番粗相をするタイミング~デイサービスなどから帰ってくると必ずやるそうです~で、義兄が義父をトイレに連れて行って、粗相回数を減らすこと。
が、義兄にはそれが出来ない。
思いつかないようだし、指摘・指示しても、ストレスになるだけで実行できない可能性大。
 
 
私は、後見人さんに義兄からの電話内容をメールするだけなのですが、
それでも ふーっ という感じです。
 
兄が自宅にいて、義父の介護をしてくれるのは、義兄が心の病で働いていないからなのですが、義父の施設入所を阻んでいるのは、判断力のない義兄なわけで、現実はなかなかスムーズに進まないです。