シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分を好きになる為に その2

この世の全員が自分の敵になっても(反対意見になっても)
自分だけは最後まで自分の味方でいる -と覚悟を決めること。
         
これが、自分の気持ちを無視して、すぐに他人に迎合するACな私が、
  自分を好きになるための条件。
 
 
自分に自信がない私が、自分の味方でいるためには、
自分自身に恥ずかしくない選択・行動を重ねていくしかない。
結果的に失敗したり、間違ったりしても、
   「あの時の自分のベストを尽くした」
と納得できれば、自分の味方でい続けることも楽になるだろうから。
 
先にやるべきことは、
  自分で自分を褒めてみるとか、
  「出来ること」を増やしたり、成功体験を積み重ねて、自信をつけるとか、
  そういうことじゃなかったんだな・・・
 
自分は自分を見捨てない。 そう決めること。 最初にこの決意があってのことなんだなぁ。
 
少しずつ納得が深まっています。