シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

実害

地震のあと、原発のこともあって落ち着きません。
でも、私自身が被っている被害は実はとっても少ない。
 
 ・パート通勤の電車本数が減って、いつもより15分早く家を出なくてはいけない。
     運行情報を確認しながらの出勤はちょっと面倒。
 
 ・わんこが不安定で、先日は夜中に激しい胸焼けを起して大変でした。
     夜中に鳴くことも度々です。余震が多いので不安みたいです。
     今一番の気がかり。 
     極力留守番させないように夫と交代で出かけています。
 
 ・無脂肪牛乳が買えない。 
     低脂肪は手に入るので、文句は言わない。
 
 ・ネット通販お休み
     ガソリンが足りない時期に、宅配で届く通販で、
     急ぎでない品を注文するのは気が引けて、
     買い物停止中です。 私にはメリットかも。
 
実は、これだけ。
 
    今はエリアから外れているので、余計に自主的に節電に励んでいます。
    でも、体調が悪かったら、「家事をしない」=「家電を使わない協力」にとどめて、
                               照明と暖房を消して布団被って寝てればいい。
    夫は「節電は勤務先だけで十分&うんざりだ!」と叫ぶので、
                                夫在宅中は暖房もつけているし・・・
    実際に停電している地区の方に本当に申し訳ないです。
 
 ・放射線
   今のところ、害があるレベルじゃないし、子供もいない我が家はのんきです。
    昨日の水騒ぎで、寒い中赤ちゃん連れで自販機で水を買っている方を見かけました。
    ちいさなお子さんのいる方は心配が尽きないと思います。
   我が家は情報チェックはしているけれど、具体策はなし。
   花粉症なので、外出時は必ずマスク、ですが、対策はこれだけ。
 
 ・買い物
   品切れで困っている&困った経験があるのは、「無脂肪牛乳」だけ。
   生協宅配も欠品が多いですが、仕方ないです。
   食品は、在庫を食べきるいい機会と気持ちを切り替えて、せっせと料理して消費中。
   欲しかった野菜が買えなかったこともありますが、メニューを変えれば済むし、
   非常事態でなくても良くあることなので、ストレスはなし。
   私の買いだめはなかなかのもの。地震前の買い置きがまだ沢山あります(^^;
 
 ・余震
   震度2~3の余震が続いています。
   外出や買い物をする気が失せます。
   
原発放射線被害の今後、夏の電力不足、被災した方々のことを思うと言葉もない・・・
不安や哀しいことは尽きませんが、
こうやって整理すると、私の場合は、「気の持ちよう」な部分が殆どな状況と分かりました。
 
今後は、被災地産の物を積極的に買うとか、間接的にでも復興のお手伝いが出来たらと思います。