シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物依存 最近

買い物依存も落ち着いています(^-^)
 
頭の日帰り手術のあと、頑張ったんだから、抜糸後に何かご褒美を買おうかな~と思っていたのですが、今のところ、「別に欲しい物もないしいいや」ってことで、買わないまま。
 
服も、春物が気になる時期ですが、
  「とりあえず着るものはあるから、手持ち服を整理して、
            寄付発送(もしくは廃棄処分)してからでいいや。」
ってことで、買わずにいます。
 
一番の問題だった手芸関係も、「作る時間ないよな~。布は、手持ちをベースに、作る時に買い足す方式がいいし」と落ち着いています。
今年の教室作品は、まさしく「手持ちをベースに、必要分買い足し方式」。
私には合っているみたいです。
作品のイメージを固めてから布を集める方もいますが、私好みの布を扱う店は少ないし、
遠い店を何件も回ったり、通販で次々買い足すのも大変です。
店を回るうちに途中でプランが変わってしまい、頭が混乱しかねないし。
 
手持ちをベースに、「この作品デザインだったら、こういう感じの布を、ここに追加して・・・」とイメージしながら足していく方がやりやすい。
 
手持ちは腐るほどあるので、少なくとも来年はこの方式で行くかな~
 
 
このまま買い物依存も沈静化しますように・・・