シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

明日への心の準備

明日は楽しいはずの手芸教室。今回は気が重い。
先生がね・・・基本、モモちゃんママやYさん(母)と同じ嘲笑・・・
またあれこれ嫌味言われるかと思うと、げんなりです。
 
が、いつでも辞められるから、もう少し頑張って続けようと決めたのは自分。
前向きになって、明日の目標を考えよう。
 
  ・授業に関係ないことは無視する
 
  これですな。
 
私は授業料を払っている お客様 です。
相手は先生なので、尊重するし、礼儀も守るけど、先生の世間話に付き合うのは
私の義務じゃない。 授業のカリキュラムにそんなの入ってないし。
 
 先生の意向(生徒と打ち解けようと話題を振っているとか、雰囲気を明るくしようと頑張っているとか)は、私には関係ありません。
先生の意図は何であれ、私にとっては不愉快なことばかり聞かされてもね・・・。
 
幸い、世間話は私一人に話しているわけではありません。生徒みんなに向かってしゃべっています。
なので、私が返事をする必要はないのです。
ただ、黙っていればいい。
それで雰囲気が沈んで、先生の居心地が悪くなっても、私には関係ありません。
少なくとも、生徒の半分(4人中、私ともう一人は前回の先生のしゃべりにうんざりでした)が自分の世間話にげんなりしていることを知るのも、ある意味ご本人のため。
「私のおしゃべりって、何か問題あるの?」って気付けるかもしれない。
 
何を言うかは先生の自由ですが、その結果はご自分で引き受けていただくしかありません。
私が自分に嘘をついて、自分にとって不愉快な話をしている相手に同調して相槌打つ必要はない。
 
 
うん、教室に通う目的に立ち返ろう。
私は上手になりたくて通っているのだから、授業にだけ集中、でいいのです。
別に先生と仲良くなる必要ないし。喧嘩しなければそれでいい。
嫌味の切りかえしをすれば(出来れば、の話ですが)、生意気な嫌な生徒ってことになるけど、黙っているだけなら、文句を言われる筋合いもありません。
 
楽しみの教室に行くのに、ここまで自分で理論武装しなくちゃならないのもなんですが・・・
これも人生経験と思うことにします。