シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私の夢って? その2

        私の夢は、本当の意味での のんびり主婦 
 
    時間や物に追われず、淡々と、暮らすことを楽しめる日々
 
と、夢が言葉になりました。
じゃあ、今日から実行に移すことって何だろう?
     (今までも、この問いへの答えが甘くて、夢で終わっていた)
 
具体的な細かい目標も沢山出てきます。
 ・物を減らす
    在庫を極力持たない
    使わないもの、一定期間使っていないもの、好きでないものは捨てる
    1個買ったら、最低1個捨てる
    一度使って"失敗した"と思ったら、その場で捨てる
 
 ・ついで掃除(特に水周り)
 ・気が乗らない誘いは断る
 ・手間のかかるやり方は導入しない(ずぼらで面倒臭がりの自分を自覚する)
 ・雑用(DMの整理、物を元に戻す、洗濯物をたたむなどの家事)を溜めない
 ・だらだらネットやTVは排除(ただ今取り組み中)
 ・本などは、決めた置き場から溢れそうになったら処分
 
知恵はあるのに、実行は追いつかず。
 
もう一つ、私に必要なのは、  自分の頑張りを褒める かも。
 
確かに、我が家は片付いていません。
が、 服、食品や洗剤の在庫はかなり減りました。
   水周りは定期的に掃除しています(換気扇の除く(^^;)
   手芸関係のお買い物も、4月以降控え中。図案や本はOKとしています。
                         買ったキットは4個。楽しみの範囲内。
   健康関係、年金や保険の書類ファイリングして維持中。
   以前の教室の資料は大幅処分。
   今週は親からの手紙も捨てました。
 
少なくとも、現状維持はしています! これまでどんどん物が増えて、散らかっていたことを考えればかなり頑張っています。
体調不良も2年以上になって、それが普通にになっていますが、
たまに元気な時に分かります。
 
   体調が良いと、こんなにストレスなく作業できるんだ! 
 日頃、いかによれよれな自分と折り合いつけながら生活しているかってことです。
 
先日、自分に合った方法は
「一箇所ずつ、達成感を味わえる状態まで完成させること」と分かりました。
 
う~ん・・・
  今週の目標を小さく決めて取り組む 
                             かな?
 
物減らし・片付け関係と、家計簿関係の目標2本立てで。
体調悪化ですぐに目標が崩れるので、長期計画は私には合いません。
やることリストは完成しているので、目の前の一つずつを処理していくのが今の自分にあった方法。
 
さて、来週の目標
  ・夫実家関係の交通費まとめ&夫実家関係の書類整理再度   
 難事業なので、これ一つ!