シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

結婚の妨げ

お友達わんこの介護手伝いをメインでやっていらっしゃる方・・・独身です。
 
人当たりもいいし、お綺麗だし、お金の使い方も堅実そうだし、
一人で生きるのが私流~って感じでもない。
お仕事はされていましたが、それが生きがいって感じでもなかった。
 
年齢から推測すると、「結婚しろ」の圧力は、私世代の比ではなかったはず。
 
他人事ながら、どうして独身を通されたのか不思議でしたが、
   どうやら 毒親の呪い みたいです。
 
 
ご両親の結婚生活を見て、
 
  結婚って、こんなに辛く悲しいものなんだ。
  私は結婚なんてしない。
 
そう思いながら育ったそうです。
 
前提がこれだと、いいご縁があっても踏み切れないのもよく分かります。
親の責任ではないでしょうが・・・
 親兄弟、生まれる場所や時代を選べないってこういうことなんだな~
豊かで平和な国で、真面目に働けば、女性でも一人でもやっていけるって、
これまでの歴史や世界情勢から考えれば、かなりいい時代に生まれた、
  とは言えますが。。。
 
与えられた状況の中で、幸せを見つけていくのは大変です。
 
お釈迦様が、人生の苦しみの筆頭に  生 をあげられたのも分かる気がします。