シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2010年6月第2週

今週は忙しかったです。
 月・・・パート
 火・・・お友達わんこ介護手伝い
 水・・・自分の内科受診(肝炎検査も)
 木・・・お友達わんこ介護手伝い(8時~16時)
 金・・・パート
 土・・・わんこシャンプー、大物の洗濯
 日・・・疲れてダウン クリーニング帰りの夫スーツ整理・アイロンがけ
 
先週までは、土日はお友達わんこのお家に遊びに行ったり、強制給餌のお手伝いしたり、わんこがその気になったら一緒に散歩したりしていました。
 
今週は、お断りしました。
飼い主さんが平日仕事がある日に、お手伝いできるように、家事と手芸の宿題をやるから・・・ってことで。
相手も、すんなりOKでした。
 
この辺も、ACなせい・・・というより、母の反応の悪影響で、
「どうしてこちらを最優先できないのか」詰め寄られるんじゃないかと、根拠のない(そういう性格の人なら、お手伝いしようとは思いませんから)心配をしていました。
 
母だったら、自分のニーズ最優先を要求してきます。
  ・パートは午後からなら、午前は空いてるでしょ?
  ・土日二日とも駄目なの?
  ・ちょっと散歩の途中で寄って、ごはん(強制給餌)手伝って。
まぁ、こんな感じ。
 
断ると、まるで私が手伝わないせいで、わんこのお世話が滞る→わんこの具合が悪くなったら、責任の半分は私にあるかのような口調でなじる。
 
現実は全然違いました。
特に木曜日は一日潰れたのを、気にして、あれこれお礼をいただいて、こちらの方が申し訳ないくらいでした。
 
世の中には、母のような厚かましい人もいっぱいいるけど、
そうじゃない人のほうが多い。
自分が友達になれそうだと思った相手なら、少しずつ、様子を見ながら距離を加減していけば大丈夫。
 
そんな風に思えた一週間でした。
 
 
来週は、お教室もあるので、お手伝いは水・木の二日。
お友達わんこの体調が落ち着いているといいのですが・・・
飼い主さんが、心を鬼にして、一日三回しっかり強制的に食べさせるようにしたせいか、
少し元気になったそうです。