シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

かなめはごはん

お友達わんこの飼い主さんは、一人暮らし&フルタイムのお仕事。
基本は外食らしく、お宅にお邪魔しても、自炊の気配はありません。
 
・・・ここまでは、よくある光景ですが、なんと、「熱源が電子レンジしかない!」のには
   ビックリしました。
 
私のお付き合いの範囲では、自炊はしなくても、ちょっとお湯を沸かしたり、インスタント料理(ラーメンとか、レトルトカレーとか)を作る為に、カセットコンロくらいは置いている人が殆どでしたから。
いっそ潔くていいな~と思いました。
コンロがなければ、当然お掃除しなくていい。
 
それとは別に、私は自分でご飯を作って食べなきゃ駄目 と再認識。
 
人は口にしたもので出来ている、と言いますが、外食や買ってきたものばかりだと、栄養バランスはクリアーできても、目に見えないエネルギー補給が滞って、元気が出ません。
 
例え、残りものごはんにふりかけかけて、
    冷凍野菜のソテーを添えただけでもいいから、自分で作った方がいい。
 
ごはんを自分で作って食べると、重心がしっかりして、落ち着く感じがします。
 
 
 ちょっと他人の生活をのぞくと、自分の価値観再認識できますね。