シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

愚痴のマイナスパワー

店長対策実施中ですが、どうにも困っているのが、「うまの合わない同僚」
 
   愚痴パワー、恐るべし
私自身の話になると、母を思い出させる答えが返ってきて、イライラします。
で、私の話を聞かれても、さらっと流して、彼女自身の話をするようにふります。
 
これで、「世間話」は上手くあしらえるようになりました。
 
 
以前からげんなりするのが 愚痴
 
 「店長は1時間遅れてきた。」そう言ったかと思うと、 
 「店長と同じシフトだとペースが狂ってやりにくい。」
 
店長が苦手でいやなんだね(私もそうだから、分かるけど)
 
(小さなお子さんのいる同僚について)
 「お子さんが病気になると休んじゃうでしょ?
  この前は早退したし。
  来週は用事で休むんだよね・・・」
 
 お子さんの急病で休むのは仕方ないにしても、用事で休む分は、代わりを頼むよう店長と交渉するとか、やりようあると思うんだけど・・・
 
 「忙しくて、休めないと持病の腰痛が悪化する。
  太もも辺りがびりびりしてくる。」
 
とにかく、いつも愚痴ばかり・・・
 
じゃあ、かわいいペットの話で明るく!と思っても、
 「うちの猫は、外出するとなかなか帰ってこない。
  大体どの辺りにいるかは分かっているから、探しに行くんだけど、大変で・・・」
 と、また暗い。
 (手がかかるけどかわいい!という口調でもなく・・・)
 
愚痴ばかりで、こちらの気が滅入る・・・
 
始まったら、スーッとその場を離れるようにはしているけれど、
やむなく捕まってしまうこともあって、げんなりです。
 
逃亡経路を確保せねば。