シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

先日の店長

ほんの少しずつ、”自分自身に”距離を取って働くようにしています。
不必要に緊張しすぎたり、
不必要に、一人頑張りすぎたりしないように。
 
冷静に店長を観察すると、
  お気に入りちゃんにも、言い方きつい!
 
店長お気に入りの同僚(この同僚は、人当たりもよくて、付き合いやすい人です)にも、
 「これ、違ってる!!」 と声を荒げたり、
 単に「持ってきて。」と言えば良いところを、「○○、ないよ!」と言ってみたり。
 
 なんだ、誰にでも、こうなんだ。
 
「あとから来る」と注文して帰ったお客さん。
戻ってから、追加注文がありました。
追加注文を知らない店長:「ここに用意出来てるでしょ!!」バンバン!(と机をたたく)。
私:「いえ、追加注文を受けているので・・・」 と答えると、
店長:「あっそ。じゃあ、出来てる分、先にお渡しして。」
                  意外とすんなり?
 
品を渡す時になって、財布がないとかばんを漁るおばあちゃん。
おばあちゃんが見えなかった店長:
   「(他に待っている人いるのに)何してんの!!」 と声を荒げましたが、
私:「お財布が見つからないそうなんです・・・(私も困っていると表情でアピール)」
店長:「・・・」 自ら接客へ-
 
 
言い方きついから、やっぱり出来ればあまり一緒のシフトに入りたくはないけど、
今回程度なら、慣れるかな~
 
はっきり答える(謝る) で何とかなりそう・・・?
 
またしばらく様子見です。