シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

サプリメントと微熱

今読んでいる本が、「心の病は食事で治す」です。

脳内物質のアンバランスで、心の病になったり、頭痛を起したりする。
微量元素やビタミン、アミノ酸摂取のバランスをよくして、体調をよくしよう!って話です。
人によって、所要量が違うので、一般的な必要量を摂っていても足りなくなって心身の不調を起す場合もあるそうで。
この説は、自分の経験から、納得できます。

確かに、砂糖を減らしてから、調子がよくなりました。

10年以上前(?)微熱で苦しかった時は、サプリメントを摂りまくっている間に治りました。
その時は、サプリの効果とは思わなかったのですが、この本を読むと、そうだったのかな~ってかんじ。

別の、慢性疲労症候群の本にも、ビタミンC,B群の大量摂取と、漢方で改善する人が結構いる、とあって、実践中。
・・・だったのに、最近よくなったからとサボっていたら、また悪化(--;
効果があるらしい。

漢方は、西洋医学の薬と、サプリや食事の中間の感覚で飲んでいますが、その他の面でも効果は実感しています。


しばらくはサプリ真面目に続けてみようかな・・・
所詮、サプリ、効果がなくてもともとだし、手持ちの分は、返品して現金化することも出来ないので、手持分は全部飲んでみよう~


ちなみに、今飲んでいるサプリ
 ・マルチビタミン
 ・ビタミンB群
 ・ビタミンB12
   (B群にあまり入っておらず、慢性疲労症候群に効くとあったので)
 ・ビタミンC
 ・ギャバ
 ・DHA
 ・マルチミネラル
 ・在庫から出てきた鉄剤を昨日から

結構お金もかかっています(^^;