シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義兄の後見人

今日はいい知らせがありました\(^o^)/

義兄の後見人:補助人の申請が通って、裁判所からOK出ました。

義兄が裁判所との面談の時に、何だか頼りない返事をしていたと聞いて、大丈夫かな~と心配だったのですが。



今日は、行政書士さんとも電話で話しました。

・先日、義兄が義姉の診断書が取れた、と電話で言ったことの真偽確認

  どうも、別件での書類を主治医に書いてもらったことと
   勘違いしていたことが判明。
  自信たっぷりに話していることでも、信用できないんですね・・・


・雨漏り修理か、建て替えか、相談してくださいと行政書士さんに言われたと 義兄に言われた件
 
 は、義兄の話の通りでした。
 お金もないし、第一、義父や義姉が建て替え中の仮住まいで大人しく過ごせ るかもわからない。
 建て替えの話を進める人がいない(夫は動く気なし)

 なので、建て替え案は廃案~

 雨漏り修理は、大金かけても無駄でした、になりかねないそうです。
 最悪、現状放置?
 10年後、どうなるか分かりませんが・・・

・義父の資産
 そもそも、修理代払えるほど、お金あるの?って思っていたのですが、
 義母の遺産のうち、「配偶者しか受け取れないもの」がそれなりの額あった
 ので、修理代は大丈夫だそうです。