シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日経って

もう彼らのことは、神様にお返ししよう・・・

 になって二日近くたちました。

不思議と気持ちは落ち着いています。
相変わらず、彼らのことを考えてしまうのですが、
どう考えても、理不尽な反応しか想像できないのですが、
気持ちに波は立たず・・・


 距離を取ることを決めて、実行中なので、最近の心配は、
 「彼らが衰えた時のもろもろのトラブルが降りかかるんじゃないか」
 でした。

  ・入院した時の見舞いや世話は?
  ・衰えた時の福祉サービスの手続き、施設の申込み
  ・葬儀はせず、直葬にするにしても、出向いて死亡届を出したり、
   火葬・彼らが購入済みの墓にお骨を入れるくらいはしなきゃならない
  ・遺品の整理、実家の始末はどうするのか?

夫実家のことで、これらの一つ一つが面倒で大変なことが分かっているだけに、

 「奴らのために、動かなきゃならないのか?」

 とうんざり。


でも、今は、もうどうでもいいです。
その時の自分の考えてやればいい。(動く気はないです)
私が全く動かなかったらどうなるのか?と考えることもありません。
なるようになるのです。

実家は腐り落ちて、近所迷惑なゴミ屋敷になるかもしれないし、
家族がそっぽを向けば、ボケ老人夫婦、路頭に迷うかもしれない。
福祉の担当者に迷惑がかかるかもしれない。

     でも、どうでもいいです。
夫が自分の実家を「どうでもいい」って言っているのは、こういう感覚だったんだなぁ。

街路樹の枯葉が、どこに飛ばされていくかまで、心配はしません。
よその家に飛んでいって、迷惑かけるかな?まで考えません。
迷惑かけないように、自分がその枯葉の始末をしなくちゃ、とも思いません。
枯葉は、枯葉の運命に従って、行くところまで旅を続けるんだろう。
私とは、全く関係なく。
  (今、私がこの枯葉を目にしている、という関わりだけはあるけれど)
 親のことも、こんな感覚で捉えています。


兄との絶縁について父が書いてきた書類を見返しました。

「今後の家族会議のために、この書類は取って置いてください」

と書いてある。

つまり、自分が息子の転職に口を出して、
息子が「自分の人生に干渉するな」と言って、去っていった・・・ことは、自分には全く非はなく、親心をありがたく受けない兄が悪いと信じきっている。

いざ家族会議を開けば(兄が来るかは疑問ですが)、私や姉は父の味方をすると思っている(だって、自分が正しいんだもの)

そもそも、「家族会議」を招集する力がまだ自分にあると信じている。
おめでたい!

「神様にお返しする」前は、こう考えては、父に腹を立て、私に対してどう思っているかも想像して、また憤っていました。


今は、「ふ~ん」
彼らの反応をあれこれ想像もするのですが、これまでのように腹は立たず、

  「で、それで?」

な感じo(^-^o)

  一山超えた手ごたえがあります\(^o^)/

  また事件が起これば、揺り戻しもあると思います。


でも、これからは、自分の生活を見直して、本当のシンプルライフに向かって進んでいこう。