シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

トイレ工事

温水洗浄便座が壊れました(ToT)
で、買換え。

運よく、以前から目をつけていた製品が型落ちになり、最初に買おうと思った時より1万円安く手に入りました。

通販サイトには、工事代:8500円 と書いてある。

前回は夫がやってくれたのですが、今回はやる気なしの様子。

どうしようかな・・・
私に出来るんだろうか?

迷いましたが、自分でやりました!

所要時間:1時間半

ついでに、トイレの大掃除もしました。
(かかった時間の半分は、掃除でした。)


工事を頼んだ場合、お金がかかるのもありますが、
 他人が家に来るからと、片付け・掃除
 工事の人が来た時、最初の5分くらいはわんこが騒ぐのでなだめたり。
 予約した日に工事の人が来るのを待っているのも、実は面倒。
 どちらにしろ、自分でトイレ内の小物を撤去して、大掃除をすることになり ます。
 古いものを粗大ゴミに出す手続きや準備も私の仕事。
 古いものの処分も頼むと追加料金です。

工事を頼んだら、「楽々引っ越しパック」よろしく、本当に何もしなくてもいいなら、8500円払う価値あるんですけど。

夫に頼んでも、似たようなものです。

最初の下準備(トイレ内の小物撤去、新品の開梱、古い便座の撤去・排水)
後始末(作業後のトイレ掃除、梱包資材の処分、粗大ゴミ申込み)
はどうせ私の仕事です。


やってみて分かったこと

   自分でやる方が速い!
   最近の説明書は親切で、初心者でも大丈夫。
   頼もうと思っていた仕事は、仕事全体のせいぜい3割程度。
   片付けまで一気に終わるので、結局楽でした。

   そして、頼もうとしていた仕事は、いわば”ハイライト”
   自分でやる方が、楽しいです。

  
夫がやると、本人全部自分がやった気になっていますが、結局三分の二は私がやっているんじゃないの!


   意外と自立できるのかもしれない・・・