シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

赤字対策  ”今日一日を”

私の場合、赤字対策で避けて通れないのが「買い物依存対策」

これまでは、

 まぁ、多少赤字でも自分の小遣い内の話だし・・・
 ACと自覚してあれこれ考えたりするのも十分重いから、
 買い物依存対策は保留でいいや・・・

                    と、後回しにしていました。

そろそろ考えてもいいかな? と思えてきたので、ちょっとチャレンジ。

  
[これまでの失敗例]
 ・予算を決める(何かをきっかけに大崩壊)

 ・買い物刺激を受けるものから身を遠ざけるのはほぼ無理
   ネットやカタログからは努力で離れられても、
   日常生活で入ってくる情報・・・
    世間話や、ちらと見ていたTV、何気なく耳にしたラジオ
    他の目的で立ち寄った本屋で目に留まった本や情報
    そういうものから完全に隔離した生活は送れないし、
    送ろうとすると不健康
    (全ての情報をシャットダウンして引きこもり生活?)


[少し上手く行ったこと]
 ・ストレス解消・気持ちの整理、物の整理など
   精神的に落ち着いている時は、割と冷静に買い物をしているし、
   「また依存症が出たゾ」とは思いません。
   ”ある程度落ち着いた状態”を維持するのが大切!なようです。


今回は、予算は前述の通り決めました。
あとは、「今日一日を乗り切る」毎日の積み重ねを目指す、かな。

 依存症治療の王道。
 先のことまでは考えない。
 とにかく、「今日一日を」依存症から遠ざかって、
                生き延びることを目標に過ごす。

大体自分のパターンは分かっています。
家で一人でいると、何となく寂しくなったり、原因不明の気の滅入りに襲われたり(その大元が自分がACだということに起因していることは今では分かっていますが、だからと言ってすぐに明るい思考回路に切り替わってはいません)

で、買い物しようかな~とか、おやつ食べよう~とかになります。

最近は、甘い物はやめているせいか、やけ食いやお酒には向かいません。
それ自体はいいことですが・・・なぜか買い物は治まらず(--;


気分転換に出かければいいのでしょうが、体調不良もあってその気にはなれず。

       出かけて、疲れて、倒れて 
    また自己嫌悪に陥って、買い物心に火がついて

       も危ないパターンの一つ。


でも、「今日一日だけ」なら何とかなるかもしれない。
気分転換にだらだら漫画を読んだり、TV見たり、チクチクしたり、でやりすごせばいいってことにしよう。

片付けなどは、気が向いたときだけにしよう。
自分にとって大変なことを幾つも課すとろくなことになりません。

片付けすると結構気が紛れるので、逆に片付けが進むかもしれませんけど。
その一環で、最近小遣いの収支合わせが終わりましたから。