シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

立場が違えば

立場によって、性格によって、同じ出来事でも見方は違いますが・・・

私が自分の親を酷く嫌っているのを知っているあるお母さん
(二人お嬢さんがいらっしゃいます。結婚して、お子さんもいるお姉さんと独身の妹さんです)

お姉さんに、
「いつも30歳でも独身だったら、家を出てもらうって言われて哀しかった。
 どうして29歳で独身の妹にはそう言わないの?」
と言われてショックだったそうです。

ご自分は二人姉妹で、体の弱いお姉さんばかり親が構うので寂しかったけど、
お姉さんは、「妹ばかりかわいがって」と言っていたそうです。
親戚などは、お姉さんは体が弱かったから、彼女より大事にされていた、と言うそうです。

  客観的に自分を取り巻く状況を見るのは難しい
  親は子供への態度を批判されると辛くなる

                  と言いたかったのでしょうか?

確かに、子供に「あの時のお母さんの態度で傷ついた」何て言われるとショックだと思います。
でも、親がショックを受けないように・・・と自分の気持ちを封印する必要はないと思います。


この人の前では、親の話しはしないようにしなくては・・・と思いました。
私がその方の親としてのあり方を批判するわけでもないし、自分の親について細かく話す訳でもありません。
単に、「私が中年になった今でも、親は会うたびに嫌なことを言うだけなので、会いたくないんです」くらい。
(帰省しないの?とか聞かれると、つい、こういう風に答えてしまいます(^^;

親を嫌っている人を前にすると、自分が子供から受けた一言を思い出して辛くなるみたいなんです。