シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

トイレの水漏れ

今日、トイレの水漏れで修理に来てもらいました。
 
21000円の出費。定額給付金は修理代ですね。

賃貸なので、本来なら大家さん請求なのですが、勝手にシャワートイレを付けているので、やむなく自費修理。

パッキンの老朽化でした。ついでに・・・と3箇所交換、目詰まりしたフィルター掃除、トイレの貯水タンクの点検もしてもらったら、割引してもらっても上記の金額でした。


事の発端はトイレの大掃除。
昨日立ち読みした本に、「トイレは特に綺麗に」とあったので、単純な私は早速トイレ大掃除。
トイレ掃除は時々やっていますが、床まで拭き掃除するのはたま~に、です。
あちこちに水溜りを発見し、

       水漏れじゃん!!

と大騒ぎ。結局業者さんを呼びました。
ネットで探して電話をしたら、3時間後には修理完了。
便利な世の中で、ありがたいです。


これでふと思ったのが夫の実家。
同じことが起こったら、お義兄さんどうするんだろう・・・
修理の人呼べるのかな?