シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2009年5月のプラン

5月は、
  1.日頃の家事+冬物片付け
  2.家計簿
  3.パッチの宿題      です!


先月は、義母の急逝後のごたごたや、事務処理などでストレスがたまり、買い物依存症がまた炸裂

手芸の布などをあれこれと・・・

今、カードの請求書が次々届いて、冷や汗です。

それもやっと落ち着いてきました。
為替レートを見ても大丈夫(先月は美味しいレートだから今のうちに・・・なんて言い訳して買いました)


法事が終わって、成年後見人申請のための書類のコピーもあらかた行政書士さんに提出しました。
お墓、法事の経費、香典返しなどの支払いも明日やって終わり。
夫実家の公共料金引き落とし口座の変更は、義父の印鑑不明で出来ず・・・でしたが、これも行政書士さんに頼んで、解決見込み(義兄の口座から引き落とすことに)

義父の施設や介護の心配はありますが、ここ数日は義兄から電話もないし、何とかやっているのかな~と忘れたふり(^^ゞ


これでやっと本当の意味で落ち着きました。

さて、これからが自分達の身辺整理本番です。
・・・と思っているのに(夫もそう言っているのに)、夫は「古本屋に売る前に読んでいるんだ=片付けの一環」と言っては漫画をだらだら読み(怒)
いえ、手放す前に読むのはいいんです。
私も漫画は好きなので、気持ちは分かります。

売りに行ったはずなのに、それ以上に買い込んできてばかり!
買った本を、また「売る前に読む」の悪循環・・・

もういいです。夫は夫のペースで片付けるのでしょうから、放置。
でも、コピー漏れの書類をコピーして送ったり、夫実家の公共料金のことであちこち電話したり・・・もしているのに、ぐうたらされると腹が立ちます。
(平日自分はのんびり出来る日もあるのに、夫は会社で頑張っていることは脇に置いて怒る私・・・心が狭いです)

私も、「この手芸材料の山、何とかしたら?」なんて言われたら、困るし、逆切れするので、夫を非難も出来ない・・・

自分に出来ることをやります。

やっぱり、お金の状況をはっきりさせないと、今後のライフプランも立てられないので、家計簿関係が優先です。

これまでは、そうは言いつつ、手芸の宿題が気になる~、ステッチもやりたい~と現実逃避ばかりしていました。
刺繍の教室は辞めたので、パッチの宿題を柱に、その他は適当に、でいいや~と思えてきたので、家計簿やりはじめました。

今日は証券会社からの郵便物(月次報告書など)を一箱にまとめました。
ちょこちょこ開封して、仕分け・処分です。
半分くらいは未開封(^^;

以前は、夫がいないときにこそこそやろう、と思っていましたが、今は逆。
あてつけ半分、休日に夫が遊びまわっている時にやることに。