シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物依存 このごろ

買い物依存克服の為、先月必要になりそうな手芸用品などを買い集め、

  少なくとも手芸用品は買わない!

と誓ったはずなのですが・・・・

結局、駄目でした(ToT)

確かに、買い揃えた分野のものは、我慢出来ましたが、新しく始めた刺繍の本などを大量注文。

次々新しく興味は広がるのだから、「買い尽くした」ということはないんですよね。


恐るべし依存症。
自分の意志で何とかするのは無理かな~
アルコール依存症の回復プログラムでも、
・依存症のために、どうにもならない状況に陥っていることを認める
・自分の意志ではどうにもならないことを認める
というステップがあるらしいのですが、正しく今の私。


今までのような小手先の対策ではどうにもならないことを認めるときがきたようです(ToT)

[今までの小手先対策]
予算を決める
店(ネットショップを含む)に近づかない
手持ちリストを作って、欲しい物が出てきたときはそれを見て自制する
欲しい物リストを作って、しばらく経ってもリストから消えない時だけ買う

まずは小遣帳を整理して、現状把握。(これは必要)

ダイエットだと、
・食事日記をつける
・お菓子の買い置きをしない
・おやつ用の低カロリーフードを用意する  
と言った、”小手先”の対策でも成果を上げることができます。
あくまでも、一時的に太った分を絞る場合に限られますが・・・
(長続きはしないので)

買い物だと、誰もが思いつくような対策では駄目。

私の場合は、食べ物依存じゃないけど、買い物依存、ってことですね。

上記のアルコール依存の対応ステップは自助グループの作ったもので、全部で10ステップあります。
買い物依存の為の自助グループがあるのかも分からないので、一人だけの活動になりますが・・・でも、自分なりの形でこの10ステップを辿りたいと思います。