シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

姉と両親

姉とじっくり話したことはありませんが、姉の行動を見ている限り、私のように親を毛嫌いはしていないようです。

姉は結婚後も両親と旅行に行っているし。
GWも親からは何も言われていないのに、帰省していたし。

同じ姉妹で私だけが親を嫌うのは、私の方にも問題があるのかな。
私の心が狭いのかな。

そんな心配が頭をよぎることもあります。


でも、育てられ方も違うんですよね~
                姉は姉で言い分があるでしょうが。

小さいときは、姉はしかられそうになるとすぐ泣いて謝ったので、あまり怒られなかったそうです。
私はむすっとして強情だったので、延々説教されたり、頬をつねられたりしていたそうです。
 母に延々怒られて、頬をむぎゅ~とつねり上げられた記憶があります。
 可愛げがないと、同じことをしても倍怒られていたのかも・・・
 納得できないことで、くどくどしかられた記憶もあります。
 
 これも親の差別待遇と言えなくはないなぁ。

姉は言い方もはっきりしているし、フルタイムで働いていることへの遠慮からか、父もうるさく要求しないようです。
兄に絶縁されて、墓や財産のことで娘達に話があるなら、姉と私二人に話すのが筋だし、二人に「一度帰ってきてくれ」と言うのが道理のはず。
なのに、私にはうんざりするほどしつこく言って、こちらの言い分は無視しているのに、姉には話があるから帰ってきて欲しいとは言っていなかったようです。
姉はうるさく言われないので、イヤにもならないのかもしれません。


姉が親と上手く付き合っている(ように見える)からといって、私もそうしなくてはいけないわけじゃないよね~
親の態度がそれぞれ違うし。
例え親の態度が同じでも、感じる側の人間が別人なのだから、姉は平気なことでも、私には耐えられないこと(その逆)もあるわけだし。


私は私の感じるままに受け取って、行動していこう。