シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008年3月第3週

今週は宣言どおり片付け中心の日々でした。

今回は、賞味期限切れの食品(主にお茶)と、使わない布を処分しました。
来週、古本屋に本をまとめて発送予定。
寄付用の服は送るほどは溜まっていないので、小箱に詰めておくことに。

手紙の処分は少しずつやっていますが、まだまだ。
思っていたより抵抗なく捨てているとは言え、やはり捨てるにはエネルギーが要ります。
その気になった時に、自分の負担にならない範囲でよしとしています。
それでも1箱分捨てました。

いつも減らしたい「物」ですが、今回の実感

かなり減ってきたもの
   食品のストック
         今は一番多かった時の3割くらい
         夫の禁酒宣言以来(在庫分を飲んでますけど)、
         お酒とおつまみのお菓子は買っていません。
         その他の物も消費するだけで買わないので、
         少しずつ減ってきました。この調子で更に半分にしたい
         です。

ちょっと減ったもの
   化粧品のストック
       こちらも買わずに消費中。
       食品と違って、消費ペースが遅いので、なかなか減りません

   服   今年に入って買った自分の服は、靴下とシャツ1枚
       靴下は何足も寿命で捨てたので、増えていません
       数枚捨てたり、寄付用にまわしたので、ちょっぴり減。
       ですが、去年ちょこちょこ買ったせいで、また収納場所から
       溢れつつあります。
       冬服を着なくなった頃に、再チェックです。

増えたもの
   手芸関係  特にクロスステッチのキットや刺しゅう糸、道具
         教室課題の材料など

     これはどうしようもないと言うか、何とかするのが大きな課題。
     今回の片付けでどうこうできることでもありません。
     せめて整理しようと、使わない布は処分し、整理して箱詰め。
     布は課題用の布選びをして引っ張り出すと、元に戻せない
     (水洗いした物と、していない物を混ぜたくないので)ため、
     すぐぐちゃぐちゃに。
     刺繍糸は整理用袋を買ったので、今後色番順に分類収納予定。

今、ベッドカバー(かけ布団をイメージしていただくと一番近いです)を課題で2枚、自主制作で1枚抱えていて、ビニール袋入り布団3枚がホビールームに鎮座している状態です。
このままでは、他を片付けても消防設備点検の時にホビールームは足の踏み場もない状態・・・

家族に相談したら、
「点検の邪魔にならない状態ならいいんじゃない?
 見栄を張ろうとするから悩みが増えるんだよ」
とのこと。

いえ、そうなんですけどね・・・
それでも何とかしたいんですけど・・・
大きな布をわざと部屋干しして、目隠し代わりにしようかな・・・


点検は来週なので、引き続き片付けを続けます。