シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

使う場所、一緒に使うものの隣に

「物は使う場所におく」も片付けの基本です。

なるべく実行するようにしていますが、意外な盲点が。


先日、洗口液と液体歯磨きを間違えて購入。
捨てるのはもったいないので、使うことにしたのですが、なかなか減りません。手は使い慣れた練り歯磨きの方へ-

で、洗口液の隣に置いていた液体歯磨きを練り歯磨きの隣に移動してみました。
練り歯磨きを手にしようとすると、液体歯磨きが目に入り、使うようになりました。

歯磨きの”あと”に使う洗口液の隣に置いても、気付いた時には歯磨きは終わっています。


歯磨きだから、洗面台に置けばOKではなかったのです。



他にもこの手のものあります。
洗顔料の隣に、早く使ってしまいたいパック
・ワンコのフード瓶の隣に、ワンコ用サプリ