シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008年1月反省

ちょっと早いですが、今月の反省。

まず、出来たこと。
 ・家計簿記入(その日の分のみ(^^;
   自分でも、ちゃんとできるとは思っていませんでした。
   一ヶ月近く付けてみて、段々我が家のお金の流れも分かってきた?
 ・寝る前のカウンター片付け
   面倒でも、頑張って継続中

いまいち
 ・家事優先方式
   手芸の宿題が~などと言いつつ、洗濯物たたみが後回しに。
   自炊率が上がったのは良かったです。
   我が家の食費の半分はお弁当・お惣菜なので、自炊率が更に上がれば
   食費は月1万はすぐ減りそうです。
  
  郵便物やカタログも溜まりがち


出来なかったこと
 ・家計簿
  
 ・英語  週4枚がノルマなのですが、今月は1枚?
      来月以降どうなるんだろう・・・(^^;

 ・その他の片付け
   手紙処分まだ出来ていません。


来月は、基本は今月のままで、出来たかどうか表を付けてみようと思います。
私の場合は、
  ・やったことを記録すると励みになる
  ・仕事をまとめて片付けることが出来ない
     すぐ気が散って、一気にやり遂げられない。
     頑張りすぎると熱を出す。
  ・逆に、こつこつ、少しずつやるのは得意。
   一気にやるより、しつこく毎日やる方が合っています。
という自分の性格を踏まえて、予定を立ててみました。

 ・英語  毎日 
       発音練習は家族の前でやるのは恥ずかしいので、土日は休み。
       土日でも、一人になる時間があったらやる。

 ・片付け 週に1箇所
       引き出し一つ、棚1段くらいで。
       今は家計簿最優先なので、欲張らない。

 ・家計簿 1日15分~(平日のパート、お出かけのない日。土日も休み)
       作業内容はその日の気分で。

 ・ビリーさん 週2回 1回10分目標 
      幸い、体重は維持・ちょっと減なのですが、体脂肪率がじわじわ
      上昇中なので、筋トレした方が良さそうです。

無理はせず、基本的に土日は休み、パートやお出かけの日も休みにしました。
このくらいなら、何とか頑張れるかな~というレベルで。


今月は、お小遣いの手芸出費が凄かったです(^^;
買い物を止めるんじゃなかったのか?
メモが面倒で、買い物・捨てた物リストは中止していましたが、復活させます。
ちょっとでも自重できるかもしれないので。
冬のバーゲンの誘惑を退けて、全く服を買わなかったのは頑張りました。
欲しいCDが沢山あったのですが、出来るだけ図書館で借りて、図書館にない新譜だけ買ったのも、私にしては工夫がありました。
今までなら、気に入ったアーティストのCDは大人買いしていましたから。