シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年5月27日(月)

お相撲も終わったので、英語に復帰。3コマ(45分)やりました。

今日も断捨離の続き。
手芸本チェックで煮詰まってきたので、今日は18年前に受講した「整理収納講座」のファイル処分。
昔から物の多さと整理整頓が上手くいかないことで悩んでいて、講座にも通いました。
結局、ファイリングは出来るようになりましたが、物は受講後増える一方でした。今思えば、毒親絡み&ACな自分を何とかしないと買い物病が落ち着かなかったから―原因は放置して、表面だけ何度撫でても解決しませんでした。

受講後、一度もじっくりファイルを見直したことはありませんでした。
今回、捨てる為に見直し。
我が家の間取りと、当時の家具配置図だけ保存して、後は全捨て。

証券会社の報告書も捨てる気になりました。(家計の分も多いので、念のため夫に一言聞く予定)

手芸作業を再開しようとしましたが、わんこに阻止され断念。
(昼寝中に…と思ったら、起きてしまいました(^_^;)

唯一の海外の友人に誕生日カードを書きました。
近況を書く元気はなかったので、「出さないよりはいい」と簡単に。

わんこが起きている間は目が離せないし、相手をしないといたずらするので、どうしても「自分の時間」が細切れ&タイミングが読めない日々です。
簡単な家事程度なら、隙間時間にやれますが、手紙を書くとか、手芸のデザインを考える、本をじっくり読むのは難しいです。


夕方はわんこの病院です。
30度超えて暑いです。わんこ大丈夫かな…。