シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年5月28日(火)

昨日の受診でわんこのステロイドはさらに減って0.25mg/kgになりました。
体重60kgの成人換算で一日にプレドニゾロン15mg。
やっと易感染リスクが少し減りました。
わんこも同じ基準で考えていいのか分からないのですが、情報がないので仕方ない…。
順調なら、来週から一日おき服用になる予定です。
プレドニゾロンは1mg錠もあるので、微妙な調節も出来るはずなのですが、通っている動物病院では5㎎しかないようです。小型犬の投与量調節はどうやっているんだろう。

担当医は炎症性疾患のステロイドの投与量調節は不慣れなようで、ちょっと不安もあります。
血液検査は、関節炎が再発していないかも見るためにやるので、当然CRPをはからないといけないのですが、その視点が欠けているように感じました。
ステロイドの量もかなり減ったので、肝機能悪化の心配も少ないし、血液検査はしなくても…」と言われ、 でした。
私がしっかりしなくては!!
今回のわんこの症状はおそらくワクチンを引き金にした免疫系の暴走から来る関節炎なので、成長して体力もついてきたし、ステロイドを止めても問題は起きないという診断なのかもですが、その保証がどこにある?
わんこの場合も自己免疫性関節炎の場合は、関節液のチェックをしながらステロイドを減量していくらしいので、ステロイドを減らしても再燃していないかのチェックは、関節痛などの自覚症状が出る以前の段階(今回だと数値に出てきたCRP)を見る必要があると思うんだけどなぁ。
2週間に1回は血液検査してもらおう。何かがあってからでは遅いのだ。


夫からOKが出たので、証券会社の運用報告書処分。
    のはずが、捨てる物を積んだら約9cmの厚みになりました。20年分だからな~。
わんこのトイレごみや生ごみと一緒に捨てる予定でしたが、数回では無理そうです。
少しずつ捨てよう。

やっと手芸の作業を再開しました。
広げる場所がないので、一部分だけデザインを決めて、次回の授業までに作ることにしました。