シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

年金生活シュミレーション その2

サラリーマンと専業主婦だった世帯の年金、25万くらいかと思っていたら、平均は月22万らしいです。
ということは、私たちがもらう頃は、手取りは15万いくかどうか、かな・・・。

シュミレーションの追加で、「家電などの買い替え費用」を考えました。
10年に一度(メガネなど5年に一度買い替えるものは、倍額で)買い替えるとして、家の中の家電など、定期的に買い替えが必要になるものと値段を全てリストアップしました。

年20~25万くらい必要。
おばあちゃんになったら、家でパンは焼かないかもしれないけど、夫に手伝ってもらうには食洗機はいるな、とか、いろいろ考えました。
グレードを落とすより、「買うのを止める」方が速いんですよね。
空気清浄器などは、フィルター代など維持費もかかります。大気汚染地帯に住んでいるアレルギー体質だから、”必需品”ですけど。


リストに入れませんでしたが、ベッドも消耗品です。
夫が高級ベッドが好きで、今はかなりのお値段の物を使っています。
でも、次はダメ!と宣言しています。理由は、おカネもそうですが、「重い」。
シーツ交換も四苦八苦のマットの重さです。特に夫は一人でダブルを使っているので、私一人では厳しいくらいです。
次に買う時は、もっとマットが軽い、庶民価格の物しか買わないよ!と宣言してはいますが、それでも、二人分でそれなりにかかるんだろうな・・・。


今不安を育てても意味がないので、買い替えの時などに、「なしで済ませられないのか? この機能は必要か?」をよく吟味しよう、と思います。
今から徐々に見直していけば、年金暮らしの頃には大体こなれた感じになっていくでしょう。