シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕事と睡眠時間とHSP体質

先を考えると、60代になってお金が足りないと慌てて働きに出るよりは、まだ体力のある50代のうちに働いて、小銭を貯めておいた方が現実的ではなかろうか?(でも、職場は怖いなぁ)
                                        と思ったりしながら過ごしています。

ふと思いました。

以前のパートを辞めた時、「週13時間くらい自由時間が増えた(身支度や通勤・残業時間含めて」と。
次に働く場合も、以前と同程度しか働かないつもりです。

9時間睡眠な日々ですが、7時間睡眠で十分元気でいられる体質だったら、労働に使う時間(週14時間)はこれですぐに捻出可能じゃないですか

他のこと(細かいことを気にする性格とか、一人になる時間が必要とか)は、自分の個性と受け入れていますが、睡眠時間は、「あと1時間、短くてもOKな体質だったら、いろいろできることが増えて良かったのになぁ。」とずっと思ってきました。

そうか、時間配分だけで言えば、世の「平均的40代女性」と、スタート地点で違うんだ・・・。

身体が慣れれば大丈夫だろうとやってみて、疲れがたまってダウンを繰り返してきたから、睡眠を削るのは自分いじめだし、こんな自分に合う生活を組み立てた方がいいみたいです。
平均的な人よりも、「一日の活動時間」が、2時間くらいは短いから、自分に「ずぼらでセルフコントロールが出来ないやつ」というレッテルを貼るのは止めよう。