シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の長患い

珍しく夫が病気でした。咽頭炎で10日以上具合が悪いです。
最初の一週間は、38度台の熱が出たり下がったりで、内科で出た薬も効かず。
やっと昨日から熱は下がって、のどの痛みだけになりました。

長引くと、看病も疲れます。
高熱が出ているから当然ですが、機嫌も悪いし、私の話を聞くゆとりもないし、
薬を出さなかったのは医者なのに、「えっ、咳止め入ってないの??」ときつい口調で言われたり。
(薬局で確認しなよ・・・)

介護している人とか、重い持病がある人の看病を年単位で続けている人ってすごいな~と改めて思いました。

幸い、本人に判断力と話す元気はあったので、途中からそっとしておきました。
それこそ、良かれと思ってあれこれ言っても、夫には夫の考えがあるから聞かないし、
してほしいことがないか、買ってくるものがないかは聞いて、あとは好きなようにさせておきました。

逆の立場でも、あれこれ干渉されるといやだからな~と思い出したり。