シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

友達の悪口

他人のふり見てわがふり直せ と言いますが、他人の言動はよく見えます。
 
職場のSさんと裏店長は、週に数回一緒に食事をするほど仲良し。「友達」ですね。
が、二人とも、職場で互いの悪口を言います。
私はいやだなーと感じます。
 
自分の価値観が分かりました。
 
同僚の悪口は言わない方がいいけれど、どうしても言ってしまうことはある。
でも、「友達」の悪口は、共通の知人には言ってはいけない。(相手との付き合い方の相談ならOKですけど)
自分が友達と思っている人に、共通の知人に自分の悪口を言われたら、すっごく不愉快だし、「友達だから」と打ち明けた胸の内まで、悪意の味付けした噂話として流されたり、被害も出るだろうから、嫌悪感は倍増です。
友達でも、お互い気に入らないことも出てきます。
そういう時は、無関係の人に聞いてもらってすっきりする、くらいの配慮は欲しいです。
それに、こんなことをする人は信用できないです。
自分は、「信用のない人」にはなりたくないので、自分はしたくないし、こういうことをする人とは友達としては付き合えません。
 
 
 
お互いに、職場で陰で悪口言い合いなら、しょっちゅうつるんでるって、楽しいのかな?
自分が悪口言うってことは、相手にも言われてるって思わないのかな?
悪口言われても平気なのかもしれないけど…私とは感覚が違います。
こういうことを楽しめる人間にはなりたくないな~
それなら、友達が少なくて、孤独な方がましだな~と 思うのでした。