シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自己肯定感

何となく、ですが 自己肯定感が戻ってきたと感じています。
 
大学生の頃は、自己肯定感がありました。
親元を離れて、細かくチェックしたりケチをつけたりする人もいなくなったし、
「学生だから、色々なことが中途半端なのが当たり前」と、半端な自分をすんなり受け入れていたからかもしれません。
 
就職、結婚・・・と進むうちに、段々自分の奥にあった「自己否定」が表に出てきました。
 
 
親の姿をやっと客観的に捉えることが出来て、
実は精神的には子供を食い物にするろくでもない人たちだったという現実を受け入れて、
自己否定に染まっている自分をちょっと距離を置いて見る練習をして、
 
気がつくと、「まぁ、わたしはこんなもんでしょ」と現実の自分をそのまま受け入れている感覚が戻ってきました。
 
今後のことは分かりませんが、良かったです。