シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

10000個捨てるプロジェクト 2020.06.16~07.17

プロジェクト開始日:2018.2.19

捨てた数:346 累計:6547 目標達成まで3453

 

この期間で多かったのが、ちらし

夫が長年集めていたマンガや小説にはさんである宣伝チラシやしおりなど。気に入ったイラストならファイリングするなりすればいいのに、ため込むだけ。しかも箱にも入れず本棚の上に積み上げるという・・・地震が起きたら、怪我はしないけど、埃は舞うし困ると思っていました。(捨てろとは言わないが、箱に入れて保管してくれ、と何度も言いましたが、夫は実行せず) なんと15年分。

在宅勤務での会議で、そのコレクションが写りこむのが恥ずかしいからと捨てる決意をしたとかで託されました。

1枚ずつ広げて古紙回収へ。・・・別に可燃ごみで捨ててもいいのですが、リサイクルできるものを捨てるのには抵抗がありちまちま作業しました。

夫にやらせると捨てる決意が鈍るだろうから、私がやりました。

記録では300枚としましたが、多分倍はありました。一週間くらいかかりましたから・・・。他人のコレクションを捨てるのは簡単。

 

わんこおもちゃ 4個(破損、老朽化)

わんこ用ブラシ 1個(老朽化)

布       1枚

クリアファイル 8枚(老朽化)

掃除スポンジ  1個(使わない為)

トイレ陶器用洗剤  2個(保存中に変質)

化粧パフ 3個、化粧ブラシ 3本、ブラシケース 1個(使わない為)

入浴剤  1個

ピンバッチ 1個

コーヒーサーバー 1個 (破損)

食品乾燥機付属品 6個(使わない)

昼寝用布団 1枚

ベビーゲートパーツ 12個

チラシ類  300枚