シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

作業効率化-年賀状

年賀状書き中です。

今までは、裏は業者さんに印刷を注文
     宛名と一言を手書き
                  にしていました。
写真入年賀状は厚みがあって、我が家のプリンターでは上手く紙送りされず、宛名印刷できませんでした。

今年は年賀状ソフトを新しくしたこともあって、宛名はシール印刷して貼る方式に。
ちょっと事務的過ぎない?とは思ったのですが、

「手書きで一言入れるのなら、シール宛名でもいいんじゃない?」

の夫の一言に後押しされて、試すことに。


いや~、楽々。
しかも、最初にまとめて宛名印刷をしてあるので、まだ書いていない相手が一目瞭然。
出し忘れや、二重出しも防げます。
これで年末仕事がまた一つ楽になりました。