シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月29日(金)

今日は短期バイト休み。
夫が出かけたので、その間に・・・

家計簿 90分
結婚(同居開始)前後の生活費をどこから出していたのか、いつまでが各自の収入で、どこからが家計か分からなかったのですが、再度古い手書き書類を掘ったら出てきました。良かった。
これをもとに、収入関係書類の再入力。
あれこれ見直して、家計関係は残すところ「貯金の解体」「2017年の〆」になった・・・はず。

自分の小遣いは、結婚前後の再確認が必要です。
貯金解体前にやることが沢山ある…。


午後は買い物に行ったり、作り置き料理の予定。

今年の年収が確定し、もう少し追加申し込みできることが判明。
収支一覧を入力していて「?」と思ったのが、去年より収入は減っているのに、社会保険料や税金が上がって、手取りががっくり減っていること。私の短期バイトなんて、「焼け石に水」です。
あぁ、働く意欲が下がる。いえ、今のバイトは楽しいからいいんですけどね。
せめてふるさと納税をフル活用して、取り戻さねば!!

以前から思っていましたが、夫が沢山社会保険料や税金を払って、間接的に親孝行しているんだから、もう十二分だ、という思いが更に募ります。(年金の半分くらいは税金から出している)

夫に至っては・・・年末帰省しないのかと聞かれて、「田舎には誰もいないから」と言いそうになって、家族がまだ生きていることを思い出し、踏みとどまったとか。実家には義兄が、郷里には施設で暮らす義父が生存中。義父はともかく、義兄から嫌なことをされたことはないと聞いているのですが…。
私より上がいた。