シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

孤高の祈り  中西裕人 写真・文

副題:ギリシャ正教の聖山アトス

ギリシャ正教の聖地で、女人禁制の宗教自治国の写真集&紀行文?

著者はギリシャ正教の洗礼を受けている信者さんです。
お父さんがギリシャ正教の司祭。その縁もあって、聖地アトスへ行くようになったそうです。

ギリシャ正教については、キリスト教の一派という以外は何も知りません。
女人禁制の場所だと、私はどうあがいても行くことはできないので、写真ででも見てみたいな~と思ったのと、アトスで修道生活を送る人たちの生活や気持ちが知りたいと思って図書館で借りました。

ギリシャというと、温かいイメージでしたが、冬はかなり冷えるみたいで、霧のかかった風景の写真がきれいでした。
アトスには沢山修道院があって、巡礼者は修道院に泊まって(場所によっては事前予約が必要)祈りに参加したりするそうです。


修道士や巡礼者同士、同じ信仰をもつものの連帯なのか、皆親切でフレンドリーに接しあう雰囲気が伝わってきて、いいなぁと感じました。

信仰に生きることはどういう感じなのかのイメージは私には上手くつかめませんでしたが、修道士たちが死後天国に行くと確信し、神を信じ、心穏やかでいるのは・・・今の私には別世界ですが、平安を得る一つの道であるには違いないのだな、と思いました。
写真の修道士さんたちの表情がそう思わせてくれました。