シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫のわんこロス

夫は日ごろあまり感情を外に出さないし、私の前では泣いたりしないので、わんこのことを今どう思っているのかはっきりとは分からないのですが、わんこロスではあるようです。
私も夫の前では泣かないようにしています。否定や拒絶はされないけど、対応に困るだろうな…と思って。

夫に、「泣いていいんだよ~」と言っても、「いや、別に、そこまでないし」。


通勤で見かけた老犬を見て、晩年のわんこを思い出してうるっときた とか、ぽろっと言うことがあります。

小林麻央さんが亡くなられたニュースも、日ごろは無関心なのに、「悲しくなるからチェンネル変えて」と言う。

一周忌が近いからなのかな・・・。

自分の母親や姉が亡くなっても、うるっともしなかった夫にも、一人娘だったわんこは特別みたいです。


モフモフした手触りや暖かさ、匂いとか、こちらを見つめる仕草とか、目の前にいるかのように思い出せるのに、いないのが寂しい。