シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿めどがついた

やっと、家計収支のまとめに目処がつきました\(^o^)/

まだ細かい部分ではチェック&修正が必要ですが、ボーナス払い扱い分の修正・集計も終了。
頑張りました!!
結婚してからこれまでの 20年+α ためてましたからね~

最初の5,6年は割とちゃんと年間収支まとめまでやっていた(でも、見直すと穴だらけ)のですが、その後は、中途半端なメモ状態の家計簿と、ボーナス払い扱いのレシートの山やら、クレジットカードの請求書や通帳を調べるのが面倒だったりして放置していたあれこれが山盛りした。

混乱の一因は複雑な管理システム。
出費を平均化しようと、毎月「交際費」を積み立てて、そこからあれこれ出費するシステム・・・うまく管理出来たらいいのですが、一度放置すると訳が分からなくなりました。
こういう「積み立てタイプの項目」がいくつもあったので、面倒になり放置していました。
今は「各月支出」と「ボーナス払い扱い」の2本立てです。
家計簿のノートもやめて、一か月分の支出が一枚の紙に収まるようにしました。
細かい支出の分析よりも、まずは無理なく記録できる方が大切です。

今後は少なくとも月末締め、年末集計をきっちりやって、いつでも経済状態が分かるようにしておきたいです。



さて、今後の作業は・・・
・修正分の入力&入力ミスのチェック

・いくつか「後日調査・・・初回の調べでは答えにたどり着けなかったもの」があるので、
  調べて、分からなければどう処理するか決める

・毎年の残金集計表制作(利子を無視した貯蓄額総額・・・わんこ費差し引き前)が分かります。
 楽しみなような、怖いような・・・
 さて、結婚当初の目標「手取りの三分の一は貯金」が出来ているでしょうか??



わんこ費や自分の小遣い分もあります。まだまだ作業は続く。果てしなく続く・・・