シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

取組中プロジェクトの整理

そもそも何種類くらい「取組中」なのか、洗い出し。

[健康]
・一日一万歩 4月から始めて、ほぼ習慣化。     
   朝夕に買い物や散歩に出ると達成できるレベル。

・軽い筋トレ  スクワットなど

・バランスのとれた食事
   夫は食事内容に無頓着(何も言わないと、炭水化物と肉しか食べない。
                                       これが良くない自覚がない)。
   夫に早死にされても、夫の介護をすることになっても困るのは私・・・
    でも、自分が出来ていないのに、運動しろとか、あれこれ言ってもね・・・。

  野菜を多種類、毎日(常備菜をあれこれつくる)
  コメは発芽胚芽米+麦などの雑穀にして、食物繊維を増やして
                         少しでも血糖値が急上昇しないようにする
  
・自分だけは出来る範囲で少食・低糖質・ゆっくりよく噛んで食べる

[身辺整理・家事]
・お金関係の情報整理 家計簿やら、わんこ家計簿やら、小遣いやら・・・
   じわじわ進めていますが、まだ道半ば。

・物減らし

・パントリーチャレンジ  挫折中
  特にお菓子・お酒を買わない

・掃除サイクルを作る

・衣更え不要にする・・・ほぼ達成

[生活習慣]
・ネットやTVを減らす
・重要タスクを朝一番でやる
・雑用はすぐ処理(返事の必要な事務は最初に接触した時に処理)


ちょっと考えただけでこれだけあると、「シンプルタスク」「一度にチャレンジは一つ」は程遠い状態です。
う~ん。
自分に合った方法を考えよう。