シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手つかずの場所も・・・

服飾関係は、これまでも整理を続けて、今年は服を買わずに頑張っているし、じりじり減らし中。
ただ、手を付けられない場所があります。
下着(ブラ)・・・こだわりで、素敵な品を揃えているわけではありません。

そもそも体に合うものがめったにない&
体重が2-3kg変動することも多いし、その日の体調や気分(女性ホルモンバランスで微妙にサイズが変るという噂も)で、本当に、「ちょうどいいもの」がその日、その時間によって全然違うので、
在庫が増殖しても、捨てにくくて。

わざわざデパートでフィッティングしてもらい、私にしては大枚はたいて買ったものが、家でつけると、サイズが合わず…日を変えて何度試してもだめで、お蔵入り。

スーパーで自分で試着して、いいと思ったサイズが、数日後には合わなくなったり。

通販商品での失敗も数知れず。

こんな調子なので、気に入った商品を通販で見つけたら、2サイズまとめ買い、が今のスタイル。
日々改良されているのか、買ってもらうためなのか、すぐにリニューアルや廃番になります。
リニューアルされると、以前合った商品でも、合わなくなることもたびたびです。
次に合う商品に巡り合える保証がないので、捨てるほどじゃないけど、微妙にくたびれてきたものまで大事に保存(^_^;)
恥ずかしくて、何枚あるかカムアウトできません。


でもね・・・自分に問うてみた。
「最近半年で使ったものは?」・・・今気に入っている同じシリーズの2サイズ(計4枚)を着回し。
                     月に数回、他のシリーズで使うものあり。(2サイズ、2色、計3枚)

半年間、7枚あれば生きてこれたのに、こんなにいらないよね?


とは言っても、合わないものを無理に使う苦痛・ストレスを思うと、”保険”を簡単には捨てられません。
で、とりあえず、使っていないものを別の箱に入れて、よそに置いておくことにしました。
夏は汗をかくとすぐに取り換えるので、枚数が必要な季節ですが、それでも必要なかったものとはお別れできる・・・はず。


この話は友人ともしたことがないのですが、他の人はどうしているんだろう?
体調などで、「ちょうどいいサイズ」が変ったりしないのかな?