シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ちょっとのゆとり

退職して増えた自由時間は多く見積もっても、週12時間(残業・通勤・身支度含めて)。
時間のゆとりとしては、あまり実感なく日々過ぎています。

ただ、気持ちのゆとりは格段に増えました。

年賀状の当選分を郵便局に持参し、賞品(切手)をもらう作業・・・は期限もあるので、これまでもやっていましたが、その時ついでに年賀状を書いた時の書き損じ(印刷ミスなど)はがきの交換もしなくちゃ、と思いつつ、ずーっとやっていませんでした。10年以上

やっと先日交換へ。1枚当たり、5円の手数料分を引いてもらい、切手に交換してもらいました。



これまたなかなかできずにいた「保存食品・在庫食品の消費」も、着実に進行中。

こういうことって、実際には手間も時間もあまりかからないので、いつでもできるはずが、気持ちのゆとり(気力の余力)がないとできないんだな~と実感しています。
 ・・・・どんどん処理できる、ポテンシャルの高い人や、”考える前に動く”習慣がついている人は
 問題なくやっているんでしょうが、私にはできていませんでした。


今日は、夫の靴下チェックもしました。
買い置きがないから、くたびれた靴下たちを捨てる前に買わないと・・・と思っていたら、10足ほど在庫がありました。 
安心して、選別&処分。

夫の下着用Tシャツも、買い置きがあったので、黄ばんだものは捨てました。
雑巾にでもしようと取っておいても使わないので、保存は1枚だけにしました。

こういう作業をすんなりやる気になれるのも、退職したメリット。
わんこが元気なうちに、こういう”メンテナンス習慣”も作りたいです。