シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

七回忌準備

久々の夫実家ネタ。

もうすぐ義母の七回忌の法事です。わんこを預けたくないので、私は欠席です。
今回も後見人さんに別料金で準備と当日のフォローをお願いしてあるので大丈夫なのですが、義母の弟夫妻が来てくださることになり、準備を少々。

スリッパ、湯呑み、茶たく、お茶、使い捨ての手拭き購入。 人数分で1万円也。侮れない出費です。
(義兄に管理できるはずもなく、”使い捨て”です)

お茶菓子は、夫に準備してもらう予定。

問題は掃除なのですが、早めに行って掃除をした方がいいなどと私が言い出そうものなら、また夫が文句を言い始め、行くの行かないのの話になるので黙っています。

おじ夫妻には申し訳ないですが、「こういう家だ」とあきらめていただくしかないですし・・・
これまで、法事をしてこなかったことを考えれば、前進したということでご容赦いただこう。