シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

転職への自信

辞めるのは簡単だけど、次が見つかるか不安もある仕事。
どうやら今なら大丈夫。

Sさん、無事に次の仕事を見つけて、既に働いているそうです。
本人から聞いたと同僚から聞きました。

私より20歳以上年上のSさんに次のパートがすぐ見つかるなら、私が「駄目かも」と思う理由もない。
確かに、場所と曜日と時間の希望が狭いので、希望の条件をすべて満たすところはないかもしれません。その時は、どこを妥協するか考えればいいだけ。
ここにしがみつく理由はないな、と気持ちが明るくなりました。


新しい体制になって、仕事の流れを覚え中です。
細かい部分はまだまだですが、転職しても、何とか新しい職場にもなじめそうな手ごたえはあります。

経営が変わって、日雇いの気分です。
今週土曜、誰と働くか、何人薬剤師が来るのかも分からないまま。
帰属意識を持って働ける会社ではないようです。


ずーっとこの環境で働くのは嫌だな。
歯車A、ねじB、としての認識すらされていないと感じます。
誰でもいい”歯車”、用を足せればいい”ねじ”な感じ。
「お前の気持ちなど取り上げる価値もない」な扱いを受けた歪んだ親子関係に通じるものがあって、自分の精神衛生上、「良くない」ではなく「悪い」です。

個体識別されず、存在を半分無視されているように感じます。


5月からは週1回なので、可能なら美味しい給料の間は「日雇い」と割り切って稼ぎたいですが、無理そうだったら、早めに見切りをつけて辞めた方が自分の心の健康のためだ、と思ったりしています。

                         今月中は様子見、と自分に言い聞かせながら。