シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

本業

自己啓発の本では、「仕事の充実」がテーマの一つによく挙がっています。
が、私の仕事の位置づけは、
  ・小遣い稼ぎ
  ・社会との窓口
この二つは重要ではありますが、生きがいとか、楽しみ、昂揚感・達成感を味わえる場ではないです。
他人と接するのが苦手なので、週2回、半日労働が限界⇒仕事にウエイト置きたくない。
で、「仕事の充実って言われてもなぁ。」でした。
 
 
 
ふと気づきました。
 
 
 
私の仕事って、「主婦業」なんじゃない?
 
そうですよ、こっちの仕事が私の本業なのですよ。
まるで、「定期的に風呂に入る」 「おなかがすいたらご飯を食べる」 のが当たり前のように、「家庭を運営する」はやるのが当然、出来て当然だと思い込んでいました。
 
一人暮らしなら、自分のペースで、自分のことだけやればいいので、やるのが当然なのですが、これに「家族の世話」やら「家計管理」が入ってくると、違う~~。
 
 
 
そうか、「仕事」=「家庭運営」だから、あれこれ工夫して達成感を感じられるようにしたり、出来る気がする。
 
 
 
現実はこれまでと全く変化ないのですが、とらえ方が変わると、何かが違ってくるかも、です。