シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ためない習慣   金子由紀子著

一つ一つはささいなことでも、「やらなきゃ」「やりたい」が溜まると、ストレスだし、生活もまわりません。
勉強などのように「積み上げる習慣」と、掃除などのように「ためない習慣」両方が満足いく生活の両輪だよね、と著者の主張に納得です。
 
自分を振り返ると、片づけにしても、在庫減らしや情報整理にしても、「ため込んだストレス」がいつも「やり遂げたいリスト」トップに上がります。
 
 
「取り組むのは1回1つ」
著者の指摘で、一番大事なポイントを押さえていなかったと、分かりました。
物減らしも、ダイエットも、手芸の宿題も、写真の整理も・・・と張り切った時はいくつも同時に始めようとして、疲れて挫折。
 
今回は、最初の目標を「現状維持」にしました。
年2回の消防設備点検前に頑張って片づけた状態を維持しよう!と毎回誓いながらできずにいましたが、今回は10日間維持中です。
疲れている日あり、ちょっと置場が定まらないぞ、なものが家に入ってくることあり、で油断するとすぐに混乱状態になる”危ない瞬間”が何度もありました。
 
だいぶ習慣になってきたので、来月には新しい目標に取り組もうかと思います。